Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>



【考察】水槽の形


お久しぶりですー。 広告が出る前に頑張って更新です;w;

最近は調子がすこぶる悪いですw
去年末に胃炎で二週間の断食を強いられてみたり
以来、一ヶ月の内の2.5週くらいは風邪ひいてる気がします。
外から帰宅したら、薬用石鹸で手洗ってイソジンでうがいしてるのになぜ???
貧弱過ぎて苛立ちすらも覚えるレベルですwww

そんな中、ここ二週間ほど仕事の量が大変な事になっており、一週間で仮眠のみ10時間を切る睡眠という生活してましたw
そんな中、月末にある、ダーツのハウストーナメントにでて夜更かししてみたり…
死ぬかと思った('A`)

けど、2週間で先月の給料分稼げたからちょっとホクホクw年末が楽しみになってきましたw
もう照準は年末セールですw 頑張って貯めて気持ちよく散財したいと思いますw

と、どうでも良い事はここまでにしておいて

水槽構成で悩んでいるであります。
今は浅場SPSとLPSの構成で魚はいないけど、ヤッコ1匹にちっこいの2,3匹という構成にしようと思ってましたが
深場SPSと陰日珊瑚にハナダイ+バスレットの構成にシフトしようかと悩んでおります。

以前までは両方の水槽を両立する為に濾過槽も大きくして
集中濾過にて水槽を三本回そうとしてて、現在回ってる1200水槽の他に900水槽×2本と300ハイ水槽が
既にあるんですが

予算がw

仕事の量が去年と比べて減少傾向にあり、この先も厳しい見通し。
ジョブチェンジすらも検討している現状で水槽4本回すのは流石にきちぃ

ついでに照明の量も減らしクーラーの稼動も抑える為に深場にシフトを~…
とこんな感じに考えております。

1200水槽の60センチから75センチ程度に深場SPS山を構築し
残りに陰日珊瑚、主にウチウラやキサンゴなどの比較的給餌しやすいタイプをセット。
ベントラを群れで飼いたいでござる('A`)

こんな感じに考えてます。
問題は、大好きなトランペットコーラルとSPS達をどうするか…。あと、ハタゴちゃんもストックしてるんですよね…。
1200水槽=深場珊瑚+300水槽=ハタゴ水槽は確定してるんですが
トランペットと、SPSの行き場がなくて…。 

このトランペット
20120614トランペット2


20120526水景テーブルピンク1
このピンクテーブル

を接触しない感覚あけて配置するだけで50cmくらい幅使うんですよねw
ひな壇配置にすれば45キューブにも収まるかな?

でもそんなん設置したら結局今と変わらない罠。

何を取り、何を捨てるか…。

悩んで悩んで頭爆発しそうっすwww

どなたかご意見や後押しをください(´・ω・`)



あと、インドニシキさん探してますこちらも情報お待ちしておりますw
0323インドニシキ



久々のこーしん!

ちっす!
お久しぶりです。
久々の更新過ぎて何かけばいいのかわからないw

と、まぁ久々の更新になったのは理由がございまして
肺炎からの~風邪からの~風邪ー。
と、ずーっと体調が悪いんす。

そして、お仕事の単価がどんどん下がっており
アクア用小遣いが1/3に減らしましたorz

いろんなことがー計画倒れだよぅっ!
年末ジャンボあたらんかなー(気が早いww


水槽の方はぜーんぜん見てませんでしたが


『概ね』問題ないようです。



頂いた珊瑚で白化しちゃったのが二固体ほど…
写真もとってなかったので悔しいっ!

しかも、これが水質のせいで~、とか光が合わない~、だとかなら
まだしょうがないと思うんです。


ひっくり返ってたの気付かなかったなんて
キーパーとして失格すぎますよね 深く反省しておりまする。
水槽見ない日々が多すぎて全然気付かなかったっす。

とりあえず、現存の頂いた珊瑚達の写真を撮っておきました。
ピントあまあまなのは許してくださいな!デジカメ車で踏んじゃったテヘッ☆

先ず頂いた珊瑚の中で一番変化があったこの子。(名前失念w
CA3I0410.jpg
茶色だった子が気がついたら(w
地がパープルにポリプがグリーン! し・か・も! イバラカンザシのおまけつきです。
この子は着々と色が揚がってきているので、もうちょい綺麗になりそうな感じ!

次がなんとかコモン!
CA3I0411.jpg
茶色からライトグリーンへと変貌! どちらかというとイエローっぽいかも?
成長早いんでボキッと折って増殖中。 近くのキーパーさんに押し付けに行こっとw


んで中央左のスギ?
CA3I0408.jpg
この写真のチャイロイシブラザーは、UV410辺りに反応しているんで
配置を変えて様子見中です。
とりあえずスパクルのDBWの直下+LEDの当たる場所においてます。
チャイロスギは前のキーパーさんの元で何しても茶色から変わらない子だったそうで
楽しみでするw

他には~…
CA3I0412.jpg
ブルームウミアザミ!
実は買ってました!だいぶ前にw
弱って溶けかけだから、復活させられる地震があるならあげるよー と
SHOPの方に言われたんで持ってきました!
ウミアザミの真ん中にウスコモンもついてるんですが…
見事ウミアザミが復活して見えなくなりました('A`)

と、まぁこんな感じです。

やっぱりお魚がいないと寂しくて水槽みる機会も減るので
今月中に一匹くらい何か買いにいきます!

水槽予算が減ってしまったので、水槽構成やらなんやら変えようかなーなんて悩んでおりますが(;´Д`)
それはまた、次回のネタにとっておきますw

またボチボチ更新していくんで、宜しくお願いしますm(_ _)m

濾過槽変更

どもこんにちは(=゚ω゚)ノ

水槽機材が揃わず+時間がなかなかとれずテンション低迷中のにこでせう('A`)


先日ちょっくら時間がとれたので、やっつけで濾過槽の変更とクーラーの変更をしました。

濾過槽
DSCN4381.jpg

配管やホース、コードが汚いのは見えない事にしてください^^;
来月…ちゃんとやりますから…w

W900*D500*H300のアクリル濾過槽に、ドライ濾過BOXを乗っけた仕様です。
HS-2200の排水をドライ濾過BOXの箱に横穴あけてつっこんでみました。

これで水位変動があってもスキマー内の泡は一定になり、泡戻りはなくなります♪
酸素を多く含んだ排水をドライボールに当てるのでバクテリアにも好都合! …かも?w

なんだかんだ言って、足し水をサボれるのが一番でかい効果ですw
ちなみに濾過槽の底部に敷いてあるのは人工芝です。

ドライボールって案外高いのと、水が水面を叩く音を半減させる為に敷きました。

まぁ貧乏仕様ですねw ただ、効果は大きいのでGood
あとは、ポンプの下に敷くと消音効果も大きいので人工芝愛用してますw

んでドライ濾過BOXはアップにするとこんなんです。
DSCN4384.jpg

ウールマットが汚いのは見ないでください><
水槽からフローした水がシャワーパイプから落ち、ウールマットへ行きます。
このウールマットのトレーはスライドし取り出す事が可能な便利仕様です。
密閉されているので消音効果も大きく、メンテもしやすい、塩ダレは皆無です。

そしてウールマットから落ちた水は散水トレーで均一に分散しドライボールへと落ちていきます。

ドライボールの濾過効率UP期待です♪

汚れも溜まり難く目詰まりしないドライボールは、手抜きが多い僕にはとっても便利なろ材ですなw



そしてクーラーはZRW-400
DSCN4387.jpg


配管材揃ってないのと時間がないので
とりあえず室内に設置です。

以前までつかっていたポンコツクーラーに比べたら恐ろしい冷却効率です!
音に関しても、ポンコツクーラーと比較したら静かですねー。

まぁ煩いですがw 部屋エアコンの室外機と同じくらいの音ですね。

32度の室内で24度→23度で大体10分弱の稼動なので、以前の半分くらいの時間で済んでるんで
全然OKです♪

そもそも仕事に追われていて水槽のある部屋にいないですが(;´Д`)



とまぁこんな感じです。

ぼちぼち水槽台やら配管やら集まってきているので
来月半ばには水槽構成に関しては完成出来そうです♪

やっとスタートラインに…。

そこから珊瑚やらお魚やら…まだまだ時間かかりそうです^^;




PS ツイッターアカウント凍結されてとけませんorz
悪い事してないのに('A`)
新しいアカウントつくって再度フォローさせていただくかもしれませんが
宜しくお願いしますm(_ _)m

もじゃもじゃゾーン

こんばんは!
今日は昨日Magicさんへ遊びに行ったのでお買い物したものをUPします♪

お目当てのものがなかったので、一個体だけのお持ち帰り♪

LPSの中で一番好きなトランペットコーラルのパープル+パープルチップ!


20120614トランペット1

うーんエロエロです。 どことなくグロィ様な…('A`)

トランペットコーラルは今3固体有りますが、現状こんな感じ↓
20120614トランペット2

もじゃもじゃですw

刺胞毒が強いし大きく広がるし水流は極力緩やかな方が綺麗
他の珊瑚との接触はハナサンゴ系以外はご法度で、なかなか置き難いです(´・_・`)

ただやっぱりこの存在感とユラユラな触手美しいです。
トランペットの置き場所がなくなろうと、持ってないカラーを発見次第買い漁っていこうと思いますw
いざとなったら新規水槽たちあげてやるぜ☆

珍しいカラーなトランペットを発見された方いらっしゃいましたら是非ご連絡くださいな♪


それと、水質向上の為に、こんなもん買ってみました。

CA3I0251.jpg

バイオダイジェスト(BIO DIGEST)とビオアクア(Bio Aqua marine)


魚が飼えない飼っても没る。
こんな環境を打破する為に、思いついたことはなんでもやっていこうかと思いまして^^;

とりあえず最後の没より一ヶ月ちょい水槽内に魚はいれておらず
超純水で海水を作り300Lを二回換水済み

そして今回のバクテリア、細菌系の添加。

これでも魚が落ちる様だったら、LRも底砂も全て廃棄してリセットするしか…。

これで状況が改善出来るように祈ってます(-人-。)

照明+

こんばんはー!
頭の中で今夜はブギーバッグがエンドレスリピート中のにこです。

本日は良いネタはいりましたよっ!

良いおもちゃ頂きました♪

これ

20120613LED.jpg

LED照明(キラッ

出元は明かしていいのか悪いのかお聞きするの忘れてしまったんで
とりあえずシークレットモードって事で

150Wの青と白、410nmUV搭載のLEDマシンです。

ボディは重量感があり、プラスチック等使われていないので高級感漂いまする。
青と白点灯はスイッチが別なので、青だけ~ 白だけ~ MIXで~
と使い分けが可能です。

と、まぁ百聞は一見にしかずってなもんで
写真をどうぞ。

先ずは全点灯 写真左側がLED


20120613LED全点灯2


お次に青球のみ点灯

20120613LED青2

そしてアップ


20120613LED青LPS


こんな感じっす♪




…。


おわかりいただけただろうか…?





白球のみの写真を撮り忘れt(ry



とまぁ見比べていただくと分かると思いますが
SPS側はスパクルマリンブルーNとコーラルグロー150wと青LED21wですが
照度だけで見比べるとLEDの方が断然明るいっす。

まぁ照度だけで珊瑚が生きてる訳じゃないですが、まぁ強いのはいいことっしょ(てきとうw
照度の犠牲なのかはわかりませんが、照射範囲は狭め。

120センチ水槽でLPSなら二つあれば見た目にも問題ないと思う。

SPSなら(育成出来るのかは別の話で)3つ必要だと思います!



結局多灯するならメタハラでいいじゃんっ!照射範囲広いし!

て理由でLEDは避けて来ましたが

今回はこのLEDを今設置している水槽ではなく
900*600水槽に設置し深場SPSを青球のみでTryしていこうと考えております。

多分照明を足すとしても400nm~450nmの所謂ヴァイオレットの波長を一発足すくらいで
いこうと考えております。




とまぁこんな感じでしょうか…。

とりあえず色々挑戦していきたいと思うんで応援よろしくおねがいしまーす。


プロフィール

にこ@ぺっぱーそると

Author:にこ@ぺっぱーそると
海水魚飼育歴1年半ほど(途中挫折有りw
の初心者の飼育日記です

いろいろと役に立つ情報を残せたらいいなーと思います。
ご意見ご質問常に募集中です!
お気軽にコメントでも残してくださいな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
