Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>



【考察】水槽の形


お久しぶりですー。 広告が出る前に頑張って更新です;w;

最近は調子がすこぶる悪いですw
去年末に胃炎で二週間の断食を強いられてみたり
以来、一ヶ月の内の2.5週くらいは風邪ひいてる気がします。
外から帰宅したら、薬用石鹸で手洗ってイソジンでうがいしてるのになぜ???
貧弱過ぎて苛立ちすらも覚えるレベルですwww

そんな中、ここ二週間ほど仕事の量が大変な事になっており、一週間で仮眠のみ10時間を切る睡眠という生活してましたw
そんな中、月末にある、ダーツのハウストーナメントにでて夜更かししてみたり…
死ぬかと思った('A`)

けど、2週間で先月の給料分稼げたからちょっとホクホクw年末が楽しみになってきましたw
もう照準は年末セールですw 頑張って貯めて気持ちよく散財したいと思いますw

と、どうでも良い事はここまでにしておいて

水槽構成で悩んでいるであります。
今は浅場SPSとLPSの構成で魚はいないけど、ヤッコ1匹にちっこいの2,3匹という構成にしようと思ってましたが
深場SPSと陰日珊瑚にハナダイ+バスレットの構成にシフトしようかと悩んでおります。

以前までは両方の水槽を両立する為に濾過槽も大きくして
集中濾過にて水槽を三本回そうとしてて、現在回ってる1200水槽の他に900水槽×2本と300ハイ水槽が
既にあるんですが

予算がw

仕事の量が去年と比べて減少傾向にあり、この先も厳しい見通し。
ジョブチェンジすらも検討している現状で水槽4本回すのは流石にきちぃ

ついでに照明の量も減らしクーラーの稼動も抑える為に深場にシフトを~…
とこんな感じに考えております。

1200水槽の60センチから75センチ程度に深場SPS山を構築し
残りに陰日珊瑚、主にウチウラやキサンゴなどの比較的給餌しやすいタイプをセット。
ベントラを群れで飼いたいでござる('A`)

こんな感じに考えてます。
問題は、大好きなトランペットコーラルとSPS達をどうするか…。あと、ハタゴちゃんもストックしてるんですよね…。
1200水槽=深場珊瑚+300水槽=ハタゴ水槽は確定してるんですが
トランペットと、SPSの行き場がなくて…。 

このトランペット
20120614トランペット2


20120526水景テーブルピンク1
このピンクテーブル

を接触しない感覚あけて配置するだけで50cmくらい幅使うんですよねw
ひな壇配置にすれば45キューブにも収まるかな?

でもそんなん設置したら結局今と変わらない罠。

何を取り、何を捨てるか…。

悩んで悩んで頭爆発しそうっすwww

どなたかご意見や後押しをください(´・ω・`)



あと、インドニシキさん探してますこちらも情報お待ちしておりますw
0323インドニシキ



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【考察】水槽の形】

お久しぶりですー。 広告が出る前に頑張って更新です;w;最近は調子がすこぶる悪いですw去年末に胃炎

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意ですね。

深場SPSと陰日珊瑚の組み合わせはあまり聞きませんね。
さらにそこにハナダイ+バスレットとは・・・豪勢な水槽になりそうですね(^^)

考え方が変わると、どうしても持て余すサンゴが出てきてしまいますよね・・・
うちのタコアシも綺麗なのですが、SPSに近づけれないし、広がるしで置き場所に困ってますw
にこさんの場合、劇美なのでなおさら困りますよね・・・
これだけ綺麗ならオクで良い値で売れると思うので、深場の資金にしちゃうというのも・・・

Re: No title

お久しぶりでーす!
頻度悪くてすいません;; ネタなし金なしです。・゚・(ノД`)・゚・。


>>深場SPSと陰日珊瑚の組み合わせはあまり聞きませんね。

色々なブログ回ったりしますが、なかなか見ないですよね?
陰日珊瑚に餌を与える故に水質的な問題で深場SPSを一緒にいれる事が少ない…のかな??


>>さらにそこにハナダイ+バスレットとは・・・豪勢な水槽になりそうですね(^^)

まぁ計画だけはしっかりと…去年末からやるやる詐欺多発中なんで、あまり明言はできないですけどww
ハナダイもバスレットも好きなんで、是非トライしてみたいんですよね!
ヤッコですらまともに飼えてないので、ちと怖いですが…orz


>>考え方が変わると、どうしても持て余すサンゴが出てきてしまいますよね・・・
うちのタコアシも綺麗なのですが、SPSに近づけれないし、広がるしで置き場所に困ってますw

タコアシも大きく広がりますし刺胞毒強いから結構困りますね^^;
ナガレハナシリーズは綺麗ですがなかなか置き場所の問題がwww

>>にこさんの場合、劇美なのでなおさら困りますよね・・・
これだけ綺麗ならオクで良い値で売れると思うので、深場の資金にしちゃうというのも・・・

たしかに!その手もありますね! うーむ。。。
悩みますw

No title

色々と構想中ですね。

ムリの無いスタイルが良いですが、妥協もまたよくないし・・・。

給餌の必要な陰日と、水質にシビアな深場の同居は難しそうですね~。

どうなるか楽しみにしてまーす。

Re: No title

コメントありがとうございますm(_ _)m
>
> 給餌の必要な陰日と、水質にシビアな深場の同居は難しそうですね~。

そこが悩み所なんですよね!
ただ、浅場SPSの水槽に深場をちょこっといれているキーパーさんも沢山いらっしゃいますし
陰日が他の珊瑚より水を汚すといっても、週1.2回の給餌で
ヤッコ等々の魚と同等に水を汚すか、と言えば???なので
いけるかなー。と考えてます。
問題は、現状いる珊瑚達と深場のSPSって結構高いって事でしょうかw
プロフィール

にこ@ぺっぱーそると

Author:にこ@ぺっぱーそると
海水魚飼育歴1年半ほど(途中挫折有りw
の初心者の飼育日記です

いろいろと役に立つ情報を残せたらいいなーと思います。
ご意見ご質問常に募集中です!
お気軽にコメントでも残してくださいな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
