Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>



【考察】水槽の形


お久しぶりですー。 広告が出る前に頑張って更新です;w;

最近は調子がすこぶる悪いですw
去年末に胃炎で二週間の断食を強いられてみたり
以来、一ヶ月の内の2.5週くらいは風邪ひいてる気がします。
外から帰宅したら、薬用石鹸で手洗ってイソジンでうがいしてるのになぜ???
貧弱過ぎて苛立ちすらも覚えるレベルですwww

そんな中、ここ二週間ほど仕事の量が大変な事になっており、一週間で仮眠のみ10時間を切る睡眠という生活してましたw
そんな中、月末にある、ダーツのハウストーナメントにでて夜更かししてみたり…
死ぬかと思った('A`)

けど、2週間で先月の給料分稼げたからちょっとホクホクw年末が楽しみになってきましたw
もう照準は年末セールですw 頑張って貯めて気持ちよく散財したいと思いますw

と、どうでも良い事はここまでにしておいて

水槽構成で悩んでいるであります。
今は浅場SPSとLPSの構成で魚はいないけど、ヤッコ1匹にちっこいの2,3匹という構成にしようと思ってましたが
深場SPSと陰日珊瑚にハナダイ+バスレットの構成にシフトしようかと悩んでおります。

以前までは両方の水槽を両立する為に濾過槽も大きくして
集中濾過にて水槽を三本回そうとしてて、現在回ってる1200水槽の他に900水槽×2本と300ハイ水槽が
既にあるんですが

予算がw

仕事の量が去年と比べて減少傾向にあり、この先も厳しい見通し。
ジョブチェンジすらも検討している現状で水槽4本回すのは流石にきちぃ

ついでに照明の量も減らしクーラーの稼動も抑える為に深場にシフトを~…
とこんな感じに考えております。

1200水槽の60センチから75センチ程度に深場SPS山を構築し
残りに陰日珊瑚、主にウチウラやキサンゴなどの比較的給餌しやすいタイプをセット。
ベントラを群れで飼いたいでござる('A`)

こんな感じに考えてます。
問題は、大好きなトランペットコーラルとSPS達をどうするか…。あと、ハタゴちゃんもストックしてるんですよね…。
1200水槽=深場珊瑚+300水槽=ハタゴ水槽は確定してるんですが
トランペットと、SPSの行き場がなくて…。 

このトランペット
20120614トランペット2


20120526水景テーブルピンク1
このピンクテーブル

を接触しない感覚あけて配置するだけで50cmくらい幅使うんですよねw
ひな壇配置にすれば45キューブにも収まるかな?

でもそんなん設置したら結局今と変わらない罠。

何を取り、何を捨てるか…。

悩んで悩んで頭爆発しそうっすwww

どなたかご意見や後押しをください(´・ω・`)



あと、インドニシキさん探してますこちらも情報お待ちしておりますw
0323インドニシキ



1200水槽へ


どもども! 先日にもお話していましたが
1200*600*450にチェンジしやした(゚∀゚)♪

2.5時間くらいでやりきったろーと思ったのですが、結局5時間くらいかかったった('A`)

ともあれ完成したのでお披露目です。

全景
20130403本水槽1200①

SPS山
20130403本水槽1200②


LPS山
20130403本水槽1200③


サイドビュー
20130403本水槽1200④


でかい水槽になって思ったのがレイアウトしやすい!!
個人的には良い感じになっと思ってます♪
以前の900サイズと全く同じ量のライブロック入ってますが、密になりすぎず
ガラガラしておらずで丁度よさ気です!!

と、今回はまぁこんなところで切り上げます!

因みに今日スキマー買って来ましたよ!
最近流行りのコーン型!!ではないですが、とても満足な一品でする(゚Д゚)

乞うご期待!

35キューブ水槽


アクア熱急降下して急上昇中のにこです。こんばんは('A`)

いやーサボったサボった。
最近天気悪いですねー。またもや40度近い熱だして死んでたり
雪で死に掛けてたり、まー大変ですね

皆様如何お過ごしでしょ? この時期は気温差にやられガチで大変かと思いますが
春までもう少し!がんばりましょー!!

と、本題に
35キューブ設置して、一番最初に投入したメニイストライプバスレット
2012021135キューブ

とメニイさん
20120211メニィストライプバスレット
20120211メニィストライプバスレット2

可愛い希少な彼を…。

一日で亡くしてしまいました。

…。

oh('A`) 

/(^o^)\ナンテコッタイ

完全に僕のミスです。言い訳しまぬ。


そして先日とある方から1200水槽を頂いちゃいました!

水槽構成から35キューブは不要に…。

という訳で彼女にあげました! 無理矢理趣味を共有させてみよう大作戦!

その35キューブに彼女が選んだ子は
20120229プテラポコンカウルデニ
プテラポコンカウルデニーさんす。
案外可愛いもんすねー。


と今回はここらで
ネタもたまってきたのでボチボチの更新頻度に戻していきますね!

ひっさびさでーす。

どもども
一月の休みは二日間だけでした にこです('A`)

多忙過ぎて更新できませんでしたサーセン(´・_・`)

日付変わっちゃったので今日になりますが
珊瑚と照明強化したんで更新しまーす。

とりあえず今も忙しいなぅなんで、今回はご報告だけにしておきまーす
すんませんm(_ _)m

水換えとメンテ

久々に飯食ったら、駄目でした・・・。
リハビリを要す感じですね。。

にこです。こんばんは('A`)

今日は先日行った水換えとリフジウムの海ブドウ除去のご紹介
仕事納めの最後の一踏ん張り中なのでザクッっといきまっせー!!

先ず溜める!
DSCN9996.jpg
900規格水槽と40L衣装ケースと20Lのポリタンクに水を張り
適量の熱湯でいい具合な温度にします。 毎回この分量が恐ろしいくらいに適温ドンピシャで
適当にやっても24度くらいになりますw(水槽は23度設定
そして、カルキ抜きと重金属マスキングを投入。 塩をコップで・・・
いれてたけど面倒でザバーッと投入。 アバウトながらも比重もドンピシャ
塩が溶けるまでRio2100とかを投入し攪拌しながら放置
これで約240Lの海水をつくる。


その間にリフジウムをガバッと気合で持ち上げて
sibahu.jpg
芝生かよwwww放置し過ぎだろってww 鬱蒼と茂りやがってwww

むしり千切る。
アフター
DSCN9999.jpg
ウム。さっぱりで良し。

そして本水槽にrio2100をぶち込み
水を抜く!
水流1

写真とって無いけど濾過槽もデトリタスを攪拌して水を抜くっ!

そして、隣の海水つくる為に放置してる900規格水槽から水をいれる!
DSCN0004.jpg

で完成。(写真とってねぇorz

と、こんな感じで普段水換えしてます。
月1に全量換水でございます。
今回はリフジウムいじったり、配管に手を加えたりしてたので1時間半くらいかかりましたが
普段は30分~45分程度で完了しまっす。
水道水ユーザーならではの簡単水換えですね。
近々250Lローリータンクでも買って、規格水槽撤去しようと考えます。
水換えに便利と言えど邪魔なのでw

さてさて、もう来年が近づいてきましたねー。
色々な場所で歳末セールとかやってますよね?
皆様は何をポチッちゃいましたか? 衝動買いの季節ですし買ってますよね?www
僕もポチッちゃいましたw
明日以降に続々と商品到着するんで
お楽しみにー!

乙した。
プロフィール

にこ@ぺっぱーそると

Author:にこ@ぺっぱーそると
海水魚飼育歴1年半ほど(途中挫折有りw
の初心者の飼育日記です

いろいろと役に立つ情報を残せたらいいなーと思います。
ご意見ご質問常に募集中です!
お気軽にコメントでも残してくださいな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
