Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

濾過槽変更

どもこんにちは(=゚ω゚)ノ

水槽機材が揃わず+時間がなかなかとれずテンション低迷中のにこでせう('A`)


先日ちょっくら時間がとれたので、やっつけで濾過槽の変更とクーラーの変更をしました。

濾過槽
DSCN4381.jpg

配管やホース、コードが汚いのは見えない事にしてください^^;
来月…ちゃんとやりますから…w

W900*D500*H300のアクリル濾過槽に、ドライ濾過BOXを乗っけた仕様です。
HS-2200の排水をドライ濾過BOXの箱に横穴あけてつっこんでみました。

これで水位変動があってもスキマー内の泡は一定になり、泡戻りはなくなります♪
酸素を多く含んだ排水をドライボールに当てるのでバクテリアにも好都合! …かも?w

なんだかんだ言って、足し水をサボれるのが一番でかい効果ですw
ちなみに濾過槽の底部に敷いてあるのは人工芝です。

ドライボールって案外高いのと、水が水面を叩く音を半減させる為に敷きました。

まぁ貧乏仕様ですねw ただ、効果は大きいのでGood
あとは、ポンプの下に敷くと消音効果も大きいので人工芝愛用してますw

んでドライ濾過BOXはアップにするとこんなんです。
DSCN4384.jpg

ウールマットが汚いのは見ないでください><
水槽からフローした水がシャワーパイプから落ち、ウールマットへ行きます。
このウールマットのトレーはスライドし取り出す事が可能な便利仕様です。
密閉されているので消音効果も大きく、メンテもしやすい、塩ダレは皆無です。

そしてウールマットから落ちた水は散水トレーで均一に分散しドライボールへと落ちていきます。

ドライボールの濾過効率UP期待です♪

汚れも溜まり難く目詰まりしないドライボールは、手抜きが多い僕にはとっても便利なろ材ですなw



そしてクーラーはZRW-400
DSCN4387.jpg


配管材揃ってないのと時間がないので
とりあえず室内に設置です。

以前までつかっていたポンコツクーラーに比べたら恐ろしい冷却効率です!
音に関しても、ポンコツクーラーと比較したら静かですねー。

まぁ煩いですがw 部屋エアコンの室外機と同じくらいの音ですね。

32度の室内で24度→23度で大体10分弱の稼動なので、以前の半分くらいの時間で済んでるんで
全然OKです♪

そもそも仕事に追われていて水槽のある部屋にいないですが(;´Д`)



とまぁこんな感じです。

ぼちぼち水槽台やら配管やら集まってきているので
来月半ばには水槽構成に関しては完成出来そうです♪

やっとスタートラインに…。

そこから珊瑚やらお魚やら…まだまだ時間かかりそうです^^;




PS ツイッターアカウント凍結されてとけませんorz
悪い事してないのに('A`)
新しいアカウントつくって再度フォローさせていただくかもしれませんが
宜しくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
プロフィール

にこ@ぺっぱーそると

Author:にこ@ぺっぱーそると
海水魚飼育歴1年半ほど(途中挫折有りw
の初心者の飼育日記です

いろいろと役に立つ情報を残せたらいいなーと思います。
ご意見ご質問常に募集中です!
お気軽にコメントでも残してくださいな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。