Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

スポンサーサイト


水換えとメンテ

久々に飯食ったら、駄目でした・・・。
リハビリを要す感じですね。。

にこです。こんばんは('A`)

今日は先日行った水換えとリフジウムの海ブドウ除去のご紹介
仕事納めの最後の一踏ん張り中なのでザクッっといきまっせー!!

先ず溜める!
DSCN9996.jpg
900規格水槽と40L衣装ケースと20Lのポリタンクに水を張り
適量の熱湯でいい具合な温度にします。 毎回この分量が恐ろしいくらいに適温ドンピシャで
適当にやっても24度くらいになりますw(水槽は23度設定
そして、カルキ抜きと重金属マスキングを投入。 塩をコップで・・・
いれてたけど面倒でザバーッと投入。 アバウトながらも比重もドンピシャ
塩が溶けるまでRio2100とかを投入し攪拌しながら放置
これで約240Lの海水をつくる。


その間にリフジウムをガバッと気合で持ち上げて
sibahu.jpg
芝生かよwwww放置し過ぎだろってww 鬱蒼と茂りやがってwww

むしり千切る。
アフター
DSCN9999.jpg
ウム。さっぱりで良し。

そして本水槽にrio2100をぶち込み
水を抜く!
水流1

写真とって無いけど濾過槽もデトリタスを攪拌して水を抜くっ!

そして、隣の海水つくる為に放置してる900規格水槽から水をいれる!
DSCN0004.jpg

で完成。(写真とってねぇorz

と、こんな感じで普段水換えしてます。
月1に全量換水でございます。
今回はリフジウムいじったり、配管に手を加えたりしてたので1時間半くらいかかりましたが
普段は30分~45分程度で完了しまっす。
水道水ユーザーならではの簡単水換えですね。
近々250Lローリータンクでも買って、規格水槽撤去しようと考えます。
水換えに便利と言えど邪魔なのでw

さてさて、もう来年が近づいてきましたねー。
色々な場所で歳末セールとかやってますよね?
皆様は何をポチッちゃいましたか? 衝動買いの季節ですし買ってますよね?www
僕もポチッちゃいましたw
明日以降に続々と商品到着するんで
お楽しみにー!

乙した。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

にこ@ぺっぱーそると

Author:にこ@ぺっぱーそると
海水魚飼育歴1年半ほど(途中挫折有りw
の初心者の飼育日記です

いろいろと役に立つ情報を残せたらいいなーと思います。
ご意見ご質問常に募集中です!
お気軽にコメントでも残してくださいな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
