Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>



水槽設備


こんばんは。ただいま帰宅しました会社の僕です。(25:30なぅ)

とりあえずブログの書き始めなので、水槽構成や、過去のお話などから
ちょいちょいネタを小出しに記事を書いていきたいと思いまーす。

てな、訳で現在の本水槽から

アクリルオーバーフロー水槽W900D600H450
本水槽
多量のライブロックが積まれてるだけのレイアウトですね。
近々ライブロックを破棄して真面目にレイアウトしますw

意識してなかったので間切れてしまったリフジウム水槽W880D180H200が乗っかってます。
海ブドウぎっしり+ゴカイやらアミエビ、カイアシ類+ヨコエビなどなどが湧いてます。

水槽内の水流ポンプは、隠れてるので写真が撮れませんが、コラリア2+MJ1000チーズ配管にて2分岐で
片側はフローディフレクターそれと揚水ポンプです。 水流強化したい所です。


続きまして濾過槽へ
濾過槽
キャビネット:無名の2×4 ・ 濾過槽:一層のドライ式 ・ クーラー:レイシーLX200CX
スキマー:リーフオクトパスIS-400
ポンプ:レイシーRMD201

ドライ濾過って事以外は普通の構成ですねw
IS-400のポンプがRio2100なんですが、ドライ濾過で水位を低めに設定している為
ポンプの頭が水上にちょっとだけ出てます。
そのせいか、ポンプの音が大きく、別のスキマーに変更予定です。
Rio自体静かなポンプではないですしね(;´∀`)
揚水ポンプはRMD551→RMD201に変更しました。
無駄に大容量のポンプを使ってましたがクーラー効率や電気代等々ロスが多いので小さくしました。
あと、配線配管を綺麗にやりなおしたいなー(気が向いたらw)


お次は照明でございます。
照明
まずライトラックは、矢崎イレクターで作った自作品です。

お次にライトは手前から、カミハタ製ボルテスのブルー&レッド蛍光灯
アストロビーム旧型の150Wメタハラ+球は某オクで3000円位の16000K
TWFの70Wメタハラ+球は某オクで3000円位の20000K
一番奥が、某オクで980円だった3WのブルーLED

この照明の構成で、150Wメタハラを19時から22時まで
70Wメタハラを16時から0時まで
3WブルーLEDは24時間点灯。
ボルテスは鑑賞時に点灯でエロエロな色になりますw
24WくらいのブルーLEDを追加予定です。

てか、某オク商品が多いですうちの水槽w 貧乏アクアリストには助かりますw


という訳で本水槽の構成でした。
最後に常夜灯として働いているブルーLEDさんの雄姿でお別れです。

おやすみなさーい( ´Д`)ノ~
夜間照明



コメントやアクセスがアクア熱に直結しているので
お気軽にコメントでもメッセージでも頂けたら嬉しいです(゚∀゚)




テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

にこ@ぺっぱーそると

Author:にこ@ぺっぱーそると
海水魚飼育歴1年半ほど(途中挫折有りw
の初心者の飼育日記です

いろいろと役に立つ情報を残せたらいいなーと思います。
ご意見ご質問常に募集中です!
お気軽にコメントでも残してくださいな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
