Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>



25キューブ水槽と前回のレイアウト

こんばんは~!!
最近クロームでFC2にログインしようとすると何度もログイン画面が出てきます。
IEやsafari、狐、モペラではログイン出来るのに何故・・・。
クロームに慣れてるせいで、他のブラウザだと凄くやりにくいっす(♯^ω^)ピキッ

まぁ、気をとりなおして前回レイアウト変更しまして
水も澄んで珊瑚を移動させたのでもう一度写真を貼りまーす。

先ずはセンター

新レイアウトC

お次にライト
新レイアウトR

最後にレフト
新レイアウトL

まぁ写真撮る前に珊瑚移動したのでトサカとかキノコは機嫌損ねてますけどw
とりあえずこんなレイアウトでしばらく行って見ようかと思います。
右側の山にソフトコーラル達が居ますが、寂しいから置いただけで、後々は左の山に
LPS&ソフトコーラルをまとめて、右の山にSPSでもトライしようかなー なんて思います。
水道水で月一換水SPSを初心者が飼育を可能なのか? 飼育つっても汚い状態で生きていかせるのではなく
もちろん色揚げを含めての飼育にトライっす。 さーてどうなることやら・・・

そして今回は、うちでもう一つ回ってる25キューブの水槽も紹介させて頂きます。
とりあえず写真
25キューブ
設備としては25キューブ水槽 海道河童大 ヒーター150W 3WLED 以上。
とてもシンプルな構成ですw
そして入居者さん達はこの子達です。
チビジョー
ランドール&ネジリン
3.5センチくらいのミニイエロージョーヘッドとランドール+ハタタテネジリンボウ達でございます。
ジョーの写真のセンスの無さ・・・。許してくださいwそれとネジリンの写真が別水槽時代の写真です。

このくらいの水槽の維持が凄い簡単ですねー。水流ポンプやらなんやらいらないサイズだし
夏は部屋のクーラーのみで維持です。
海道河童も中に入れるフィルターはいれてません。(だって掃除面倒なんだもん
物理濾過は、ストレ-ナースポンジでライブロック+厚めの底砂による生物濾過+この水槽には大きめの海道河童大。
カミハタさん曰く60L以下対応との事なのでまぁ30Lくらいまでなら全然いけるでしょう。
25キューブ水槽は総水量が約16L程度で、そこから底砂とライブロック分を引くと正味10L程度です。
オーバースペック大好きでありますw

メンテと言えば、一ヶ月に一度の全換水+ストレーナースポンジの揉み洗い
これだけですw  まぁ、うちの水槽は3日に一度程度しか餌をあげないってのもありますが
この小型水槽は問題なく維持出来ております。 海水魚飼育をはじめてみる方で、飼いたい魚が小型の子で
かつ何匹も追加しませんー って方でしたらオススメの構成です。

今日はこんな感じで終わりたいと思いますー。
あぁそうそう前回水槽から出したライブロック+以前からキープしてるライブロックが
そろそろ破棄したいんですが、どなたか欲しい方いらっしゃいますか?
発送は、時間とれるかわからないので出来れば横浜までとりにこれる方がいらっしゃったら嬉しいのですが・・・。
まぁ居ないとは思いますが、複数の希望者がいらした場合はその時考えますw
立ち上げ初期の濾過にレイアウトの土台に、珊瑚の株分け様にいかがでしょう?
希望者さんいらっしゃいましたらコメントでもなんでも飛ばしてくださいなー!
宜しくお願いしますm(_ _)m



次回からはネタ切れなので過去の水槽から紹介していくよ(゚∀゚)(w



コメント

非公開コメント

No title

いい感じの更新頻度ですねー!!とっても見ごたえあります!!いきなりプレゼント企画!!笑
さすがサービス精神旺盛ですな♪ 普段クーラーやエアコンつけっぱの状態なら間違いなく飼い易いシステムですよねー 最初はビックリしますが、経験に勝るものは無いと思われますから!!

この調子でブログ更新もがんばですぞ~

Re: No title

とりあえずネタがつきるまでは毎日更新目指します!
明後日くらいにはネタつきますがw
企画ってほどでもないですが、僕自身を頂き物でここまでこれたのもありますし
LRって欲しい形とか色々でてきて買い足すと邪魔になってきますw
今LRを全てキープしようとすると900規格水槽が必要になるので、そこまでやりたくないしw
更新とアクア熱の維持がんばりますよー!!
プロフィール

にこ@ぺっぱーそると

Author:にこ@ぺっぱーそると
海水魚飼育歴1年半ほど(途中挫折有りw
の初心者の飼育日記です

いろいろと役に立つ情報を残せたらいいなーと思います。
ご意見ご質問常に募集中です!
お気軽にコメントでも残してくださいな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
