Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>



珊瑚かったどー!!

どもっす。ブログさぼっちゃいましたテヘッ★(

仕事が20日締めでラストスパートで連日の徹夜中で更新する時間がないのです。。。

とりあえず今日はスプラッシュで珊瑚を4固体お買い上げしました!
がっつりいっちゃいましたよ!

てな訳で更新は、明日か明後日にします。
ごめんなさいm(_ _)m

新水槽くる?

絶賛二日連続徹夜中です。
こんばんは。 にこです('A`)

昨日は仮眠しに車へ行き寒さに凍えて2時間後に起きました。
計画通りだが、目覚めが悪い罠。

という訳で、ただいま仕事の合間に記事書いてます。
書くことないけど息抜きってな感じです。

息抜き過ぎて某オクで水槽ポチッちゃいました\(^o^)/Yahoo!!
多少競ってたけど、落とすと決めた物は確実に落とすんだぜっ!
だから・・・お願い一円単位で入札しないで・・・。自動入札だから端数でちゃうと
そのまま100円ずつ入札しちゃうの。 振込みの時面倒だし 末尾が~99円とかだと
安いんだか高いんだか。。。トイザラスみたいで何か嫌なの←

という訳で、ハタゴさんの新居用にポチってみましたの
計画では45キューブのはずだったのに30ハイタイプの水槽になってしまたよ(ノ∀`)
入れる魚がペルクラ二匹だけの予定だから別にいいんだけどねー。
アクリル水槽で加工が簡単なので、ザクッと加工工程をブログで紹介しつつ作り上げていきまする。
多分年明けになります。

濾過に関しては現在回ってる900の本水槽に接続する孫水槽styleでシャレオツに仕上げていく予定であります
因みに900水槽は、立ち上がるまでは貧弱と言われているドライ濾過方式をとっておりますが
水量、魚が増えても全く問題ない。仮にろ材が無くても所謂【ベルリン式】でいけちゃう程度のお魚達しかいないのでw
給餌も絞ってるし、小さい魚が4匹泳いでいるだけの水槽なんで(;´∀`)
ヤッコが入ったときにどんな状態になるのか楽しみですねー!!

今までは長年の感覚(アクア歴1年半くらいw)による
テキトー(適当とは似て異なるw)な匙加減で水槽をやってますが
来年くらいには、なんらかの試薬で水質のドキドキ抜き打ちテストみたいなんやっちゃいます。

果たしてろ過がちゃんとしているのか、テキトーにSPSぶち込んでも大丈夫な水質なのか
硝酸塩が真っ赤じゃないことを祈るばかりでございます。

と言う事で今回は写真も無しにこんな感じで
日曜日にスプラッシュさんに行くので、手ぶらで帰ってくるかネタを下げて帰ってくるか
乞うご期待。

乙したー。

アクセス1000over感謝!!

今宵も徹夜でござる。

こんばんは にこです('A`)

気付いたらアクセスが1300overです。 ブログ開設から早9日・・・。しゅげえぇぇぇぇ
FC2のカウンタずれちゃうんですが、開設初期からいれてるアクセスアナライザーさんがお知らせしてくれました
アクセス
こんな面白くも無いブログに毎度足を運んで頂き感謝感謝でございまするm(_ _)m
ご期待にお答えすべく、ちょいちょい大冒険(斜め上へ)や、大問題(アクア的な意味で)をしていきたいと思います。 
それと、訪問者リストからちょいちょいお声掛けさせて頂いてリンクを貼らせて頂きました。
勝手に貼ってる場合もありますが、ご容赦くださいまし>< 駄目だったら言ってくださいな。


特にアクアなネタがある訳でも無いので今回は雑談みたいな感じになりますが
今週日曜日にSPLASH入って来ます。ブログのネタを仕入れに
久々に珊瑚を購入する・・かな? なんだかんだで寂しい水槽ですから華やかにしていきたいっす。
最近某オクで色々売りに出して、お金をつくってる最中でございまして
それに伴い各ショップの入荷情報や中古器具情報にアンテナをはっていまして
物欲が半端ないっす。 仕事頑張って中古器具の寄せ集めな貧乏水槽道を爆進していきたいと思います。

それと、ご覧頂いてる方々でskypeお持ちの方いらっしゃいましたら
是非絡みませんか? チャットでアクア談義できたら嬉しいなーなんて思います。
ブログのネタに出来ないような小言や相談、情報共有、突発的な問題対処にも活用出来そうですが如何でしょう?
もし出来る方いらっしゃいましたら、管理者onlyのコメントでID教えて頂けると嬉しいです。

こーゆー企画系はことごとくハズレちゃうんだけどねw
よろしくおねがいしまーす!!

そうそうそれと、ハナゴンベさんがやっと水槽前面までちょいちょい出てくる様になり
人口飼料を食べてくれました! これで餌スパンを2日に1回に戻せる(;´∀`)
ただ、写真を撮ろうとすると奥に逃げてしまうので、フラッシュ焚いて撮ってやりました
ハナゴン2

パープルファイヤーゴビー達は慣れてくれてるんで撮りやすいんですけどね
パーゴビー

コンデジの性能に嫌気がさす写真ですなw
デジタル一眼が欲しい!ミラーレスなコンパクトなやつ!
腕が無けりゃ性能に頼れ! て事です。

という訳で今日も入荷情報&価格comで家電あさりして仕事のモチベーションをあげにいってきますwww

乙したー。

過去のお魚達part2


FC2ブログが緊急メンテの為ブログ更新出来ませんでしたorz
ちくせう・・・。

という訳で下書きにあった文章をサクッとコピーしていきまーす。
文章色々おかしいかもしれませんがお許しください!

おはようございます(゚∀゚)
本日朝の煙草買出しRTAは13分でした 過去最高記録ですね!!
寝起きから素早い動きがとれるのは、煙草が無いか一点物セールの時だけです
という訳で最近早起きがブームなにこです。

今回は肉食魚な過去のお魚達です。
ハナミノは過去に紹介したのでそれ以外の子達でいきまーす

サラサハタ!
サラサハタ
凄い古い写真しかなかったです(;´∀`)
購入当初の5センチくらいのときです。
小さい時の可愛さって犯罪ですよ お財布の紐がすぐに揺るんじゃうorz
この子もハナミノと同じで生き餌しか食べなかった子で頑張って餌付けた子です。
といっても肉食魚は生き餌ならほぼ100%食べてくれるのでゆっくりと移行出来るので気が楽ですね!

ヤッコの時もライブコペや沸かしたてブラインがあげれれば強みになるのかな?
日海センターが近いといけそうですね! 肉食魚の餌はkazikaか、リプルスが近場だと安いですね
と、脱線してしまいましたが
観賞魚に金をつぎ込んでた当時、彼女に反対ばかりされていましたが
唯一可愛いから許すと言われたサラサハタちゃん
出張行くまで家にいましたが、最終的に15cmくらいのサイズになってました 成長はええw
1.5mくらいの水槽があればまた買いたいなw というか、肉食魚オンリーの水槽が欲しいっす('A`)

ハタ繋がりでミナミハタも同じ水槽にいたのですが、写真が無い為、何もかけず・・・。
ミナミハタはハタの中で一番好きなお魚だったはずなのにwww
綺麗だし割りと大人しいし小型だし。 
という訳でサラサハタ+ミナミハタ(?)のご紹介でしたー。


それと最近方々に欲しいお魚達が入荷しはじめてますね!
スイスガードバスレットや、マダラハナダイ欲しいっす(`・ω・´)
マダラハナダイ関東近郊だと19800くらいですが、少し遠くなると29800くらい?
なんでこんな値段違うんでしょ?
キャンディバスレットとか安価で入らないかなー なんて夢を抱いて見たりw

過去に少しお話しましたが、うちの水槽はインドニシキと決めているので
混泳に困難になりそうなものは極力入れたくないので、水槽にいれられるお魚が厳選しているのです。
昔みたいに衝動買いしてバタバタ落としていくなんてミスは絶対しないですよー!!

と、再度自分に言い聞かせましてw
来月からSPSにトライしまっせええええええええええええ!!!!

過去のお魚達part1

夢でTOA重合水槽をポチッった夢をみたにこです。
どうもこんばんは(゚∀゚)

今回は過去に飼育してたお魚達を小出しに紹介していきます。
早々にネタないっすw アクアは問題なかったり、何か買わないと記事が書けないっす('A`)

でな訳でいってみましょー!

出張の都合で手放した子達なんですが今はパープルファイヤーゴビーなんて水槽にいれてますが
元々肉食系が大好きなんです(゚ω゚)
小さい頃に見たハナミノカサゴが忘れられずに、マリンアクアリウムを始めた時に
ハナミノが売ってるΣ!!とつい興奮してしまったのを思い出しますw

という訳で一番最初にハナミノカサゴさん
ハナミノ2
ハナミノ
なんと優雅なお写真でしょう(人´∀`).☆.。.:*・゚

マリンアクアをはじめた当初で人口餌を食べなかった初めてのお魚です。
クリルをスナップに刺してアクションを加えてやっと食べてくれて
徐々に人口餌にならしていき 最終的にはなんでも食べる子になってくれました。
初めての餌付けって感動しちゃいますよね。 水槽の構成的に困難ではありますが
将来的に余裕が出来ればもう一度飼育したい子です。

あぁ、そうそう今日プリズムスキマーとアクアシステムのメタハラM1 150W
出品しようとしたのですが、プレミア切れてましたorz
明日くらいには復活させますが、もしここを見てる方で欲しい方いらっしゃったら
ご連絡頂けたら安価でお譲りしますよー!!!

是非ご連絡お待ちしております!

では駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
おやすみなさい
プロフィール

にこ@ぺっぱーそると

Author:にこ@ぺっぱーそると
海水魚飼育歴1年半ほど(途中挫折有りw
の初心者の飼育日記です

いろいろと役に立つ情報を残せたらいいなーと思います。
ご意見ご質問常に募集中です!
お気軽にコメントでも残してくださいな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
