Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>



超☆純水

ちっす! ここんところ変な天気が続いてますね!
だんだんと夜の気温もあがってきて電気代が憂鬱な季節ですね!

さてさて今回は…

ついに…



ついに…!!!

買ってしまいました!


超純水☆精製マシーン



どやっ( ・´ー・`)





20120529超純水

下三つのフィルターはイオン交換樹脂でござる。



20120529超純水TDS


TDSモニターでみても当然0ppmですね。

ROを検討してはいたのですが、捨て水が勿体無いのと
貯めるまで時間がかかるのがネック。
思ったときにサクッと貯めて換水したい。

オルガノの超純水機は高いし~…
と、悩んでたら発見してしまいました。

大体ROの3倍くらいの値段で済みますし 捨て水はZero☆

300L貯めるのに時間は2時間ほどでOK

さっそく全換水を行いましたが水の煌きが半端ないっす。
RO→超純水だとまだ実感が浅いかもしれませんが
うちの場合は水道水→超純水なので、すげー水が綺麗に見えます不思議w

そして全換水なので一時的に全珊瑚は空気中に出てしまうのですが
水を張って直ぐにポリプ全開\(^o^)/

なんでや…水が違うだけでこんなに違うんか…。

ステマちゃいますよ('A`)

良い水と良い塩があれば良い海水が出来るのは至極当然の事で
添加剤を無使用派としては素晴らしい武器になると思います。

良い海水が出来れば、珊瑚や魚にとって良い環境になるのは間違いない。 はずw

まぁなんだかんだ言いますが、水道水でも重金属を無害化していた時は
珊瑚のポリプもバンバンでてますしバイオペレットもつかって硝酸をリン酸もほぼ検出されないレベルでした



バイオペレットも外しリフジウムを復活させます。
これで調子がどうなっていくのか楽しみですな!





('A`)<本当は茶苔掃除が面倒なだけだったり

水(槽)中写真

こんばんは!

ネタもないですが、最近の珊瑚のポリプちゃんをお楽しみください

お気に入りのテーブルピンクちゃん
20120526水景テーブルピンク1
20120526水景テーブルピンク2

ウスエダくん
20120526水景テーブルグリーン

ハイマツピンク
20120526水景ハイマツ

トゲサンゴ やっとピンクっぽくなってきた♪
20120526水景トゲサンゴ


それと
ただいまヤフオクにて
濾過槽×2 バイオペレット メタハラ出品中です♪もう終わるけどw

もし入用な方がいらしたら是非入札してくださいな♪
ブログ見た~なんて連絡頂けたら送料くらいは安くしますよ~w
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nsr250_s_factory


新規入会 珊瑚&機材


どもども!こんにちは!
水槽改善の為にボチボチ機材が届いてきております
ザクッと紹介

0512機材

右からサンソーマグポン PMD1581
LSSバルクヘッド
エコテック コーラルグルー
キャッチャー 窓パネル

さーどうなるか楽しみですね(・∀・)ニヤニヤ

あと珊瑚がボチボチ入海してるんでご紹介を

20120504ウスコモンレッド
ウスコモンレッド

20120504スギノキイエロー
スギノキイエロー

20120504コエダミドリイシライトブルー
コエダミドリイシライトブルー
これらはSPLUSHで買いました! イエローは維持出来ないと思いますが
コエダもスギも形が美しいので維持出来るように頑張ります!
ウスコモンは今はバラバラにして適当にくっつけてます♪

次にMAGICで購入
20120513テーブル
テーブルミドリイシライトパープル

20120513ウィスカーズコーラル
ウィスカーズコーラル

爆安でしたw 憧れのテーブル維持出来るように頑張ります♪
ウィスカーズコーラルは一緒に行った知人が大きいと微妙と言ってたので割ってもらいましたw
サイズも値段も半額です♪

共通の趣味がある知人と行くとこーゆー楽しみもありますね!

そして最後に…

ラプトアクアリウムでトゲミドリイシ('A`)
20120512トゲ
半額だったので店長さんに電話して選んで貰ったのですが…
色に関しては気にしないと言いましたし 形と状態が良ければと確かに言いました
色なんか、照明でなんとか揚げれるとおもいますし…。

ただ、死んでる枝があるなんて聞いてなかったですorz

まぁ、しょうがないか…。

あと、本日オーダーしてた濾過槽が届いたのですが
W900*D500*H200で頼んでたのが、W900*D200*H500で届きました…Oh...('A`)
何につかえっちゅーねんw リフジウムにしては深さがあり過ぎてつらいし安定しないしw
連絡したら
【現在の品物5000円位でお使いになっていただけませんでしょうか。
  駄目でしたら、再送の品物が付いたとき返品して頂ければ幸いです。】

て返信きた。
いやいやwww しかも幸いです。って返さなくてもいいのか? まぁ、急いでないししょうがないか…。

ともあれボチボチと見れる水景になってきました。
来月あたりには水槽構成も構想通りになると思います。

という訳で今回はここまで!
おつしたー!




復活への道

傷心なう。



あ、こんばんは にこっす('A`)

結局お魚全滅しやしたorz

ローンボイドの砂堀から始まった悲劇。
えらいこっちゃ。。。

まぁ砂掘った程度で崩壊する水槽を作った僕のせいですけどね

という訳で今回の事故はキーパーの技量不足です。

お勉強しなおすのは当然として
今回復活への兆しとして

0510購入

画質悪くてごめんなさい

レイシーのYGR-20 オゾナイザー

トリートメントタンク用600規格上部濾過水槽

HS2200のインペラ予備

これが届きました。
ボチボチ本腰いれて水槽改善といきます!

生暖かくみまもってくださいな!

大崩壊なう

ちっす。お久しぶりです。
ただいま水槽大崩壊なう

4/24に全ての魚が粉吹いた様な状態になり
ローンボイド・ハナゴンベ・パープルファイヤーが没
ポッターとニシキは淡水浴から薬浴をし今まで毎日全換水でのりきってますが
依然調子は悪く
そして今日また、呼吸がと肌が荒れてます…。
全滅するやもしれませんorz

ローンボイドはトリコディナ?ウーデニウム?鬱血があり
発見した時の体力的に淡水浴はかけられませんでした。
ハナゴンベとパープルファイヤーは薬浴水槽で没。 見た目に異常は見かけられず?
ニシキとポッターは寄生虫っぽいけど???って感じっす。

魚って難しいっす。。。

とりあえず二度と同じ事を繰り返さぬように転ばぬ先の杖作戦てことで
色々と大改造おこなっていきます。

水槽二本毎日全換水って大変ですねorz
プロフィール

にこ@ぺっぱーそると

Author:にこ@ぺっぱーそると
海水魚飼育歴1年半ほど(途中挫折有りw
の初心者の飼育日記です

いろいろと役に立つ情報を残せたらいいなーと思います。
ご意見ご質問常に募集中です!
お気軽にコメントでも残してくださいな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
